記憶の共有は縁の結び目

ライター角田奈穂子の「雑な生活」ほぼ日記

2022-01-01から1年間の記事一覧

最初から最後まですごかった「鎌倉殿の13人」

BSで最終回を観たばかり。ドキドキしながら書いてるので、まとまらないけど、残しておく。 「鎌倉殿の13人」、BSで早見して、まだ放心してます。すんげー。三谷幸喜&小栗旬&小池栄子さまたち。 視聴者を翻弄しまくった展開は、GOTに匹敵すると思う。 時代…

プロ野球OBのyoutube番組から考えた出版の話

勝つことはなくても負けなければいい、のモットーで低空飛行の人生を送っているワタクシでありますが、贔屓のチームが勝ち続けるのはやっぱりうれしいものです。東京ヤクルトスワローズが去年から今年にかけて驚くような強さを発揮し、とくに6月は盆と正月が…

コロナ感染予防は貯金ができない<4>

10月29日(土)23:59をもって療養期間が無事に終了しました。感染したのがいつか不明なのに、終了期間はデジタルに刻まれてるところが妙な感じですが、そういうことらしいです。 熱が下がってからは咳も処方薬がよく効いたようで、ほとんど出なかったのは助…

コロナ感染予防は貯金ができない<3>

10月25日(火)、10月26日(水) この日と翌日が症状の山だった。熱は37〜38℃を行ったり来たり。なかなか下がらない熱には困ったが、それよりもつらかったのが、口のなかの荒れ。舌の表面が真っ白に苔がふいたようになり、潰瘍が大小3つくらいできていた。し…

コロナ感染予防は貯金ができない<2>

10月23日(日) 夜中に38.2℃まで上がったものの、すぐに37℃台に落ち、36℃台になることもあったので、コロナではなさそうだし、このまま熱が下がればいいなぁ、と起床。 風邪薬(いつもベンザブロックL)、ロキソニンを組み合わせ(というより、1日の服用量を…

コロナ感染予防は貯金ができない<1>

まさかまさかの新型コロナ陽性。一瞬の隙を狙われた感染でした。まだ療養中ですが、防備録として経過を書いておきます。 10月22日(土曜日) 朝起きたら熱っぽい。体温を測ると37.0℃。この時点で、「やっちまったか」感アリ。コロナが流行りだしてから、熱を出…

人生で初めてのデモ参加がウクライナ侵攻反対になるとは夢にも思わず

2月26日の昨日、渋谷のハチ公前広場で開かれたウクライナ侵攻反対デモに参加してきました。在日ウクライナ大使館のTweetを見たのがきっかけです。 政治にも国際問題にも疎く、ライターとしても「政治経済以外なら」と仕事をし、漫画の「20世紀少年」ならぬ20…

神Excelの前にあった「桐」からのワープロソフト昔話

お役所の文書作成になぜExcelが使われるのか、という話が流れてきて、思い出したこと。デジタル老人会のワープロソフト話です。 Wordでもいい文書がExcelで作られているのは、今でも普通に中小企業でよく見ます。「そういうExcelの使い方から「神Excel」って…

「新撰組!」で思い出す2000年代の抑うつ感

時代に翻弄される庶民の生きざまドラマ 2000年代に執筆が増えた抑うつテーマ 1999年からお金の話が増えた出版業界 あまり語られない(気がする)モックン慶喜 時代に翻弄される庶民の生きざまドラマ 映画2本を見たあと、2日夜は、さらに大河ドラマ「新撰組…

笑いと怖さが表裏一体のエンタメ三昧

まだ三が日なのに、時計代わりのTBSラジオも通常番組になり、新年気分も微妙な今年ですが、そうはいっても急ぎの仕事はなし、連絡のメールもなし状態で、のんびり過ごしています。 こんなときは、映画やドラマの鑑賞、読書三昧です。2日に観たのは、Netflix…

酢の香り漂う新年の始まり

1月1日が土曜日のせいなのか、12月23日の祝日がなくなったせいなのか、どことなく新年に切り替わった感の薄い今年。それでもお正月気分を盛り上げようと、おせちをテーブルに並べていたら、目を離した一瞬の隙に我が家の猫がなますの器をひっくり返すとい…